上原勇一郎と北陸、金沢

日本には、まだ素晴らしい場所があります

上原勇一郎は、
観光立国として十分に海外の方にアピールができますよ!

1回目は、石川県の金沢。

金沢といえば・・・
加賀100万石の伝統ある都市。
前田利家が築いた歴史と伝統があるのかな?

江戸からも遠く、京都にも遠く、冬は雪に覆われてなかなか厳しい土地だったかも知れませんね。
今は、北陸新幹線が伸びて、東京から約2.5時間。
かがやき、はくたか、つるぎって名前の3種類存在しているのを知っていましたか?
1年前にニュースで開業して事をテレビで見ていたはずなんですが、全く初めて聞いた名前のように思いました。
伝統と和の美が凝縮されている新幹線です。

そして、金沢駅!
これまた、大きく、きれいな駅です。
能の鼓をモチーフにしているらしいです。そういえれば・・・、確かにヒモっぽいものが沢山ありましたわ。
金沢城!
これもまた大きく、広い!
さすが100万石です。兼六園はきっと庭だったんでしょうね?
山の上に、莫大な広さの庭です。手入れも大変ですが、外的からの侵入を警備するのも一苦労です。
上原勇一郎、今はセコムがあるから問題ないですが、昔はね!人的だからね。大変だ。